Googleクチコミ(レビュー)の増やし方

前回の投稿でMEO対策(GoogleMapで上位に表示させる対策)の重要性をお話しましたが、今日はGoogleクチコミ(レビュー)について。

スマホの普及で外出先での情報収集が一般的になり、GoogleMapに表示されるクチコミを参照する人が増加しています。

飲食店や店舗はもちろん、会社でも(特に地域密着型ビジネス)、Googleクチコミを参考にするケースは増えています。

MEO対策でもGoogleクチコミを増やすことも大事です。
クチコミを増やし、返信することで上位に表示されやすくなります。
(Googleは、レビューの数と評価の高さがランキングに影響することを公式に認めています。)

Googleクチコミの増やし方

ではどうやってクチコミを増やせばよいでしょう?

  1. お客様にクチコミを書いていただくように依頼する
    サービス提供後、商品の購入後、お客様に口コミを書いていただくようにお願いしましょう。
    できればその場で書いていただくのがお勧めです。
  2. すぐにクチコミできる環境を整える
    Googleビジネスプロフィールにログインすると、クチコミへのURLが取得できます。
    口コミへのURLをお客様に直接お送りして依頼してもよいですが、QRコードを作成して店内ポスターやチラシ等に印刷し、クチコミしやすい環境を整えましょう。
  3. 最初のクチコミ、超重要です!
    誰もクチコミしていないところに書き込むのは、勇気がいるものです。
    また最初に低いクチコミが付いてしまうのは避けたいところ。
    1件目のクチコミは、特に満足度の高そうな、熱量高くポジティブなレビューを書いてもらえそうな人にお願いしましょう!

クチコミしていただいたら、ぜひ感謝の意を込めて返信しましょう。
お店や会社の丁寧な対応がイメージアップにつながります!